top of page

オークラウロと和の宴 Special Concert


2019年10月6日(日)にオークラウロと和の宴Special Concertを行いました!

普段は洋楽器と共演するオークラウロですが、和楽器とのコラボレーションを試みる企画「和の宴」シリーズの第2弾となりました。

今回はスペシャルな共演者として津軽三味線・小山豊さんをお迎えしました。

また、ギターにアークヒルズMusic Weekで毎年恒例の丸山力巨さんにもご参加いただきました。

お馴染みの曲も小山さんの奏でる小気味よい三味線の音色が加わると、違う一面を聴かせてくれました。

新しい試みとして、津軽民謡をテーマにしたトーク・コーナーを設けました。

本公演は、司会の田中が入手した古いSP「コロムビア民謡レコード」が、菊池淡水のオークラウロ(オークラロ)による「津軽山唄」と小山貢(小山豊さんの祖父君)の津軽三味線による「津軽三下がり」を収録したものであったのを理由に企画されたものでした。

レコードに収録されている曲を、小湊と小山さんでそれぞれ実演し、またオークラウロと津軽三味線が実はほぼ同じころに成立した楽器であることから、それぞれの楽器の特性についての説明も行いました。

その他、小山さんが津軽民謡の歴史をお話下さったり、津軽五大民謡メドレーを演奏したりと、あっという間に時間が経ってしまいました。

今後も、「和の宴」シリーズを続けてゆきたいと思います。

★プログラム

「庭の千草」 アイルランド民謡

「Fall」  丸山力巨作曲

~トーク・コーナー~

津軽山唄

津軽三下がり 他

「津軽じょんから節」 津軽民謡

「サウダージー月光の海ー」 土屋雄作作曲

「Superstition」 スティービー・ワンダー作曲・小山豊編曲

アンコール:「こきりこ節」 富山民謡・小山豊編曲


最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
bottom of page